みなさんは競艇を予想する時に新聞は見て予想をしますか?
ギャンブルには必ず情報誌がありますよね。
競馬新聞も競艇新聞も存在します。
今回はその競艇新聞に着目して、競艇新聞とはどんなものなのか?またその競艇新聞はどんな役割を果たしているのか?などの細かい疑問も解説していきます。
競艇をこれから始める方にも、競艇新聞の魅力が解ると思いますので、ぜひ見て下さい。
それでは、説明をみていきましょう。
競艇の新聞ってなに?
まずは、競艇の新聞って何?というとこから説明していきます。
各競艇場で配布しているレースの出走表を新聞と言う方もいますが、スポーツ新聞各社が出版する「競艇新聞」というのもあります。
出走表と言えば、そのレースに出場する選手の様々な情報が記載してあります。
これらの情報は競艇の予想をする上では最低限抑えておくべきものになっています。
なので、この「出走表」を見ないで予想するのは中々難しいものとなっています。
ちなみにスポーツ新聞社が出版する競艇新聞というと、基本的な出走表に加えて、各新聞社の記者のコメントや評価が書かれてりもしています。
競艇場で配布している出走表よりかは予想の参考にする事が可能です。
競艇新聞の種類や購入方法について
競艇新聞を大きく2つに分けると、競艇専門紙とスポーツ新聞の競艇予想欄の2つがあります。
金額の手軽さを考えると、スポーツ新聞の予想覧かもしれませんが、やはり、専門誌の方が予想の参考に使えるような情報がとても豊富です。
この競艇新聞は、競艇の会場で購入する事はもちろんできますが、コンビニやインターネットでも購入する事ができます。
しかし、競艇新聞は、競馬新聞のようにコンビニで見かける事はあまりありませんよね。
では、どうやって競艇新聞を購入するのでしょうか。
コンビニで買えるe-SHINBUN
競艇新聞を購入するにはセブンイレブンなどの設置してあるマルチコピー機を利用する方法があります。
このマルチコピー機の「e-SHINBUN」という電子新聞の「eプリントサービス」というサービスを利用すると、マルチコピー機で簡単に購入することができます。
※全店舗で購入できる訳ではないようなので、事前に確認する事をおすすめします。
「e-SHINBUN」は競艇新聞だけではなく、競馬・競輪・オートといった他の公営ギャンブルの電子新聞も購入することができます。
コンビニで買える競艇新聞の種類は、現在17種類あります。
新聞によって特徴は様々で、全国版の新聞から特定会場の新聞まで豊富にあるので、いろいろと試して、お気に入りの競艇新聞を見つけるのも良いかもしれません。
時代の最先端は紙では無く、電子版
最近ではネットが普及したこともあり、スポーツ新聞各紙がWEBサイト上にも競艇記事を公開しています。
昔は、競艇新聞というと紙媒体しかないですね。
しかし、今ではインターネットは進化しており、非常に多くの方がネット版の新聞を利用しています。
無料で読める記事も多いですし、携帯やパソコンからいつでも気軽に見ることができるので、BOAT RACEの公式HPで紹介されているスポーツ新聞は一通りチェックしてみることをおすすめします。
https://www.boatrace.jp/owpc/pc/extra/enjoy/br-sportsnews.html
※スポーツニッポン、日刊スポーツ、スポーツ報知、サンケイスポーツ、(東京)中日スポーツ、デイリースポーツ、東京(九州)スポーツのWEB版サイトの競艇記事が紹介されています。
これだけ多くの新聞が存在しているので、紙しか無いような会社がありませんね。
この機会に紙の新聞では無く、ネット版に移行してみてはどうでしょうか。
金額について
紙媒体の新聞については、基本的には有料となります。
例えば、競艇場で売っている競艇専門の新聞だと、400~500円ほどの値段で売られています。
コンビニのコピー機で印刷できるイー新聞に関しては、出走表は無料、予想情報は200円、専門誌は300~550円となっています。
そして、先ほど紹介したネット新聞に関しては、一部の有料サービスを除けば無料で読むことができることがほとんです。
ちなみに、イー新聞ではコンビニでプリントアウトしなくても、サイト上でWeb新聞を購入するサービスもあります。
https://www.e-printservice.net/category/koueikyougi.html
実際に購入を考えると、コンビニで購入した方が安いですね。
またネット版で見るのであれば、大きな字でわざわざ足を運ばないでもいけますね。
新聞の見方
競艇新聞の予想には開催中のレース情報を中心に、選手のインタビューや紙面予想などと豊富な情報が記載されています。
情報の中には、インターネットで調べるとすぐに手に入る情報もありますが、インターネットとは違って、欲しい情報を探したり、読み込んだりするような時間も必要ないので、無駄な時間をかけずにスムーズに利用する事ができます。
アナログになってしまいますが、気になる情報や様相に鉛筆やペンで直接チェックしたり、メモしたりできるのも便利ですね。
しかし、とても豊富な情報を1面ごとにまとめてあるので、多くの記号や略語、専門用語ばかりになっています。
そのため、競艇新聞を使って競艇予想を考えるには記号や略語の意味をあらかじめ知る必要があります。
では、その記号や略語について見ていきましょう。
競艇新聞の◎や▲といった記号の意味は?
初めて競艇新聞を見る方は非常に疑問に思う部分だと思います。
◎や▲といった記号は、予想新聞だけではなく情報サイトでも普通に使われていますよね。
この記号は選手に対しての評価となっており、そのレースで勝てるかどうかの期待度を表しているんです。
予想新聞や情報サイトは数多くあるため、それぞれでこの記号に対する意味に多少の違いはあると思いますが、基本的には以下の意味で使われていることがほとんどです。
◎ 本命:1番期待できる
(選手や機力などから信頼度が高い)
○ 対抗:本命の次に期待できる
(本命に次いで信頼できる)
✕ 単穴:本命や対抗を破る可能性がある
(見落とし注意)
▲ 連穴:展開次第では上位に絡んでくる可能性がある
(スタート次第でチャンスあり?)
注 展開次第では入着の可能性がある(1着は無理でも3着に食い込んでくる?)
非常に簡単で、良い選手には◎が付きます。
しかし、この◎は絶対ではありませんので、注意です。
あくあでも、記者などの予想をあわせて印が付きますし、新聞ごとに印が異なりますので、その部分は非常に重要といえるでしょう。
1=2-45の見方
競艇新聞の予想覧を見ると「1=2-45」といったような記載を見る事があるとおもいます。
初めて競艇新聞を使う方には何の事か分かりませんよね。
まず、「=」は裏返しの意味があります。
1=2であれば「1-2/2-1」のことになります。
競馬で言う、「マルチ」と一緒ですね。
続いて「-」から45と続いています。
これは3連単予想をする時の3着の艇番を指しています。
つまり「1=2-45」という予想が競艇新聞に記載があった場合には、「1-2-4/1-2-5」、「2-1-4/2-1-5」というように、頭となる艇が変わるんです。
同じ考え方で「=」の位置が違う場合を考えてみましょう。
もし、競艇新聞に「1-2=45」という記載があったとします。
この書き方であれば、「1-2-4/1-2-5/1-4-2/1-5-2」になりますね。
1着の艇は1番に固定され、2着・3着が変わるという事です。
競艇新聞の予想覧では一面に掲載しなければならないので、こういった簡単な書き方を使って買い目を省略して記載しています。
F・K1・S1とは何?
新聞を見ていると、F・K1・S1をいう記号が書いてある事があります。
初めて新聞をみる方には分かりづらいですよね。
レースの番組表や選手の成績によくある、「F・K・S」といったアルファベットの意味は下記の通りになります。
F フライング・返還欠場
L0/L1 出遅れ・返還欠場
K0/K1 事前欠場・返還欠場
S0/S1 失格
S2 妨害・選手責任による失格
※注1.「0」が付くものは選手責任外で出走回数に含めない
※注2.「1」が付くものは選手責任によるもので出走回数に含める。
この部分を理解する事で、非常に見方も変わってきます。
初めて新聞をみる方の一番苦労するのは、意味が解らない記号は多いと懸念してしまう部分でしょう。
細かい理解をする事で、新聞の便利性が伝わると思います。
予想印を使った舟券の買い方
競艇新聞の予想欄には予想印というものが掲載されています。
この、予想印から一番単純な買い目を考えると
◎⇒○⇒▲
ということになると思います。
しかし、この3つの印で3連単を購入するのであれば
◎⇒▲⇒○
○⇒◎⇒▲
○⇒▲⇒◎
▲⇒◎⇒○
▲⇒○⇒◎
も候補に含まれて全6通りになります。
つまりは、「◎」「○」「▲」のボックス買いですね。
といっても、競艇新聞に記載してある記号通りの買い方をしてしまうと、大半の場合はオッズが低くなってしまいます。
その事を考えると、競艇新聞の印はあくまで参考にして、記号通りに買わない方が良いかもしれませんね。
新聞には番組表を超える情報量
新聞には、各競艇場で配られる番組表よりも更に詳細な情報が乗っている事が多いです。
データの全てを見て必ず予想をするという必要はありませんし、慣れるまではその文字量に圧倒されて読むだけでも時間がかかってしまうと思います。
その為、新聞は別に必要ないかな?という人もいるのですが、読んでいると慣れてきて要点を一気に確認できるようになると、展示航走などの直前情報と上手くマッチした予想ができるようになるので、なるべく手に取るようにしたいですね。
新聞の良い部分は、情報の多さが一番のメリットと言っても過言ではありませんので、その部分を見れる能力をつけることが重要です。
どの競艇新聞を見ればいいの?
競艇の新聞は種類も多く、書き方も違います。
どの新聞が良いのか?という疑問ですが、これは好みで大丈夫です。
何となくカラーリングが好きだ、レイアウトが好きだ、見やすいというような理由で選ぶのが良いと思います。
情報が頭に入ってこないと見ても意味がないので、この部分を重視しましょう。
やはり、新聞の一番の要素は、見やすいという部分ですので、その部分は非常に重要な要素になります。
まとめ
今回は競艇予想に新聞は使えるのか?という疑問から競艇新聞の詳細の説明をさせてもらいました。
まず、結果として新聞は競艇予想のとても良く使えると思います。
理由として展開予想の細かい部分や、データが豊富ですので、その部分理解して新聞を隅々まで読む事を勧めします。
また、最近では紙媒体では無く、電子版で見ることが出来ますで、安易に新聞を手にする事も出来ます。
ぜひ、新聞の読み方が解らないと、避けて来た方は、今回から新聞をみる事をオススメします。
予想にも大きく活躍すると思います。