競艇予想サイトの評価基準はどんな要素は重要なのか、基準ラインを徹底紹介!

皆さんは競艇予想をする際にどようなものを参考にして予想を考えていますか?

自分で考えるとい方もいれば、競艇予想サイトを参考にして予想を考える方もいるかと思います。

現在、競艇予想サイトはウェブ上に数百社存在しています。

そこまで多くの競艇予想サイトがあったら、どの競艇予想サイトを使えば良いか分かりませんよね。

そこで、今回の記事では数ある競艇予想サイトを選びぬく為の評価基準を紹介していきます。

競艇予想サイトの評価基準を暴露!

評価基準を暴露(競艇予想サイト 評価基準)

ウェブ上には数百の競艇予想サイトが存在します。

利用を考えているサイトが「悪徳でないか」「優良でないか」や「的中率が高いのか」「使っても良いサイトか」などを判断しなければいけません。

もし、競艇サイトに書かれている内容を鵜呑みにして「当たるんでしょ」と安易な気持ちで利用してしまうと痛い目を見るかもしれません。

そこで、競艇予想サイトが「悪徳」か「優良」かなどを判断するための評価基準を紹介します。

競艇予想サイトにはどんなサイトがあるの?

どんなサイトがあるの?(競艇予想サイト 評価基準)

競艇予想サイトの評価基準を知る前に、競艇予想サイトを分類に分けるとどの様なサイトがあるかを理解しなければなりません。

まず、第一前提として分けられるのが

「悪徳競艇予想サイト」

「優良競艇予想サイト」

この2つになります。

「悪徳競艇予想サイト」とは、とにかく利用者を騙してお金を巻きあげようとする競艇予想サイトです。

中には、予想すら提供しないのに架空請求を行ったり、個人情報を収集するためのサイトも存在します。

優良競艇予想サイトと思って使っていたのに、実は悪徳競艇予想サイトだとしたら、いくら予想を参考にしても的中する事ができずに稼ぐ事は到底できないでしょう。

なので、後で紹介する評価基準に沿って見極める事が必要です。

「優良競艇予想サイト」と判断できたら、次に評価基準に沿って分けなければならないのが「稼げるサイト」なのか「稼げないサイト」なのかという点です。

お金を回収するような「悪徳競艇予想サイト」ではなかったとしても、提供される予想の精度が低く稼げないのであれば、その競艇予想サイトには利用価値はないですよね。

競艇予想サイトを利用して稼いでいきたいのであれば、「優良競艇予想サイト」で尚かつ「的中率が高く」「回収率が高い」利用価値のあるサイトを利用していかなければなりません。

では、具体的に利用価値のある競艇予想サイトを判断するための評価基準を見ていきましょう。

悪徳か優良かを判断する評価基準

まずは、利用を考えている競艇予想サイトが評価基準に沿って「利用して良いサイト」か「利用してはいけないサイト」かを判断します。

簡単に判断するためには4つの評価基準があります。

では、4つの評価基準を覚え詐欺行為を働く「悪徳競艇予想サイト」を利用しないようにしましょう。

捏造がされているかどうか

捏造(競艇予想サイト 評価基準)

ほとんどの競艇予想サイトでは、過去に提供した予想が「的中」したかどうかを紹介する的中実績についての掲載があります。

「優良競艇予想サイト」であっても「悪徳競艇予想サイト」であっても数多くの的中実績の掲載があるかと思います。

「的中実績」に掲載があるから「良く当たるサイト」と鵜呑みにして判断してはいけません。

悪徳競艇予想サイトでは、この的中実績に偽りの内容を掲載する「捏造」を平気で行っています。

では、どうやって「捏造」かを判断すれば良いの?と思うかもしれません。

実は簡単に捏造を暴く方法が一つあります。

それは、サイトの誕生日であるドメインの取得日を調べる方法です。

ドメインの取得日を調べる事によって、評価対象の競艇サイトがいつから運営を始めたのか、ある程度想像することができます。

もし、その競艇サイトにドメイン取得日よりも前の的中実績が掲載されていた場合は間違いなく的中実績の捏造を行っているでしょう。

一つでも捏造をしているのであれば、他の掲載されている的中実績も捏造をしていると考えても良いかもしれません。

捏造を行うような競艇予想サイトは間違いなく、「悪徳競艇予想サイト」と言えるので「悪徳競艇予想サイト」と断定して「悪徳」と評価しても問題ありません。

特定商取引法の記載について

特定商取引法(競艇予想サイト 評価基準)
次に評価基準の対象となるのは特定商取引法に基づく記載です。

特定商取引法とはインターネット上で有料情報や商品を販売する際には、きちんとした表記が義務付けられています。

特定商取引法第11条『広告の表示義務』を確認すると、以下の8つの項目を必ず記載するように定められていました。

・事業者の氏名または名称
・代表者氏名または責任者氏名
・事業者の住所
・事業者の電話番号
・販売価格
・代金の支払い方法
・代金以外に負担すべき内容および金銭
・返品(返金)特約に関する事項

利用する予定の競艇予想サイトには、上記8つの項目が不備なく記載がありましたでしょうか?

もし、表記を義務付けられている8つの項目が足りなかったり、曖昧な内容できちんと記載されていないのであれば、その競艇予想サイトは「悪徳競艇予想サイト」かもしれません。

特定商取引法に基づく記載の所在地の住所を調べると、マンションのような建物だったりと、運営の所在が掴めない場合もあります。

しかし、それだけではレンタルオフィスを使用している可能性もあるため、一概には「悪徳競艇予想サイト」とは言えません。

特定商取引法に基づく記載に定められている8つの項目はサービスなどを受ける際には最低限知る必要があります。

利用を考えている競艇予想サイトの隅々まで確認して、その競艇予想サイトが悪質な競艇予想サイトではない事を評価きていきましょう。

口コミについて

口コミについて(競艇予想サイト 評価基準)

競艇予想サイトが悪質ではないかを判断する方法として、口コミサイトを利用する方法があります。

口コミサイトとは、競艇予想サイトを実際に利用したユーザーらが、そのサイトの使い勝手や質を書き込んでくれているサイトです。

しかし、良い口コミが多くあったからと、その内容を鵜呑みにして優良競艇予想サイトと評価してはいけません。

なぜかというと、口コミサイトの中には自社の競艇予想サイトの評価を上げる為に偽りの評価を書き込む「サクラ」が紛れこんでいます。

具体性のない口コミは「サクラ」による書き込みの可能性が非常に高いので注意してください。

また、以下のような口コミがあった場合には悪徳競艇予想サイトの可能性が上がるので覚えておいてください。

・サポートの問い合わせの返信が遅かったり、対応が悪い
・「詐欺!」「悪徳!」と書かれている口コミ
・電話に出ない
・数百万円の詐欺被害の報告
・必ず当たります!などと的中をほのめかす内容
・振込先が個人名義
・具体性のない口コミ

上記のような口コミが多くある場合は何かしら問題をかかえている競艇予想サイトと考えられますので、あまり良い評価はできないでしょう。

料金の金額

料金の金額(競艇予想サイト 評価基準)

最後は提供されている有料情報の金額です。

競艇予想サイトによって料金体系には様々なものがあります。

注意しなければならないのは、「あまりにも高い料金」だったり「後払い精度」を採用している競艇予想サイトです。

競艇予想サイトで提供される情報の金額は様々です。

1,000円程度の金額から数十万円という高額な情報まであります。

競艇予想サイトといえども、所詮は「予想」なので数十万円という予想は非常に危険なので気をつけましょう。

「後払い精度」については、実際に情報を提供されていないのに不当請求を行われたりする危険な支払い方法なので、「後払い精度」を採用する競艇予想サイトは利用しない方が無難でしょう。

利用価値のあるサイトか判断する評価基準

上記の評価基準で競艇予想サイトが「悪徳」か「優良」かを判断できたと思います。

もし、「優良競艇予想サイト」として判断できたのであれば、次はそのサイトが本当に利用価値がある競艇予想サイトなのかを評価しなければなりません。

では、価値ある競艇予想サイトを見つけたるための評価基準を紹介していきます。

サイトの目的を知る

サイトの目的(競艇予想サイト 評価基準)

まずは、利用するサイトが何を目的として競艇予想サイトを運営しているのかを理解しなければなりません。

なぜなら、運営方針によっては提供される予想の質が下がったりもします。

では、代表的な例をいくつか挙げてみましょう。

・質の高い情報を有料で提供するサイト
やはり、この情報を有料で販売するサイトか一番一般的でしょう。

優良競艇予想サイトであれば、提供する予想は独自に何らかの方法で精査した質の高い予想です。

値段にもよってきますが、質の高い情報を求めるならこのサイトかもしれません。

・予想の提供は無料だが、アフィリエイトで稼ぐサイト
有料で販売する競艇予想サイトと比べると、予想の質は下がってくると思います。

しかし、アフィリエイトで運営を成り立たせてる以上、ユーザーが離れてしまうと稼ぎがなくなってしまうので、その様にならないように、ある程度は質の高さを求めている感じがします。

・予想の提供は無料で、広告もなく、個人が運営するような趣味のサイト
このような競馬予想サイトは一番予想の質が低いイメージがあります。

趣味で自分の予想を提供しているのだから仕方ないかもしれません。

もし、このようなサイトを利用する時には自分の予想の参考に使うのが一番良いかもしれませんね。

的中率、回収率を知る

的中率、回収率(競艇予想サイト 評価基準)

競艇予想サイトを評価するには、そのサイトの的中率や回収率を知る必要があります。

利用を考えている競艇予想サイトが「詐欺サイト」ではなくても、「当たらなくて」「稼げない」のであれば意味がありませんよね。

競艇予想サイトの多くは的中実績を掲載しているので、そこからそのサイトの的中率や回収率を知る事によって、その競艇予想サイトの「質」が評価できるでしょう。

口コミの評価を調べる

口コミの評価(競艇予想サイト 評価基準)

次は口コミサイトに書かれている内容を確認し、その競艇予想サイトを評価していきましょう。

下記のような内容に注意して評価していきましょう。

まずは、利用者の口コミをもとに評価しています。

サイトを見ると、利用者の口コミが記載されています。

もしくは、そのサイト自体に口コミを書き込むことができる評価サイトは信用度がグンと上がります。

ただし、口コミ自体を競艇予想サイトが自分で自サイトを良く書いたりするヤラセの場合もあるので要注意です。
 
あわせて、実際に無料予想や有料予想の検証を行っている事もあります。

実際に競艇予想サイトに登録して、無料予想や有料予想の検証を行っている評価サイトは優良な評価サイトの可能性が非常に高いです。

登録して予想の的中精度を検証するのは手間も時間もかかりますので、そこまでしているサイトは評価の本気度が高いと言えます。
 
最後に的中した証拠がある事を確認します。

的中した証拠をしっかり載せている評価サイトも優良といえます。

スクリーンショットや画像で証拠が載っているのは、充分に納得できる根拠になりえます。

こちらも手間暇をかけて検証をしているので本気度が非常に高い評価サイトと言えます。

無料予想を試す

無料予想を試す(競艇予想サイト 評価基準)

ほとんどの競艇予想サイトでは無料予想が提供されています。

この無料予想を試す事によって、その競艇予想サイトを評価していく事ができます。

中には、無料予想を提供しているが人気の組み合わせばかりの買い目を提供していたりと、適当な予想ばかりの競艇予想サイトがあります。

なので、無料予想でもきちんとした精査をしている競艇予想サイトの利用をおすすめします。

まとめ

今回は競艇予想サイトの評価基準について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

競艇予想サイトには「悪徳サイト」や「優良サイト」があります。

それらを判断する為にも今回紹介した「評価基準」が非常に重要なポイントとなってきます。

競艇予想サイトの利用を考えている方は、この評価基準を参考に「優良」な競艇予想サイトを見つけるようにしてください。