2chでは競艇予想サイトに関する書き込みは「サクラ」による書き込みばかり!

競艇の予想をする時に、何の情報を参考にしていますか?

予想をする時には必要不可欠になってくる情報。

しかし、自分一人で調べたような情報であれば、情報不足になってしまう事もあるでしょう。

そんな時に使えるのが元「2ch(2ちゃんねる」の「5ch(5ちゃんねる)」です。

書き込みの中には厳しい口調のものや、指摘、間違った内容の情報が流れていることもあります。

しかし、使い方次第では情報収集の手段として非常に使えるものになっています。

そのために、この記事では「2ちゃんねる」で使える事前知識などの情報を紹介していきます。

2chには複数の種類があるのは知ってた?

複数の種類(競艇予想サイト 2ch)

「2ch」と聞くと、多くの方が知っている巨大掲示板群の事である。

この「2ch」には「ハッキング」から「今晩のおかず」まで様々なスレッドがあります。

その中にはもちろん競艇に関するスレッドも含まれています。

実は「2ch」という名前を知っていても、複数の存在があることはご存知ですか?

・5ch(5ちゃんねる)
・2ch(2ちゃんねる)
・おーぷん2ch(おーぷん2ちゃんねる)

今回は、これらの中でもウェブサイトとしての歴史が最も古い「5ch(旧2ch)」に関する情報を軸に、競艇に関する情報収集の方法などについて詳しく見ていきましょう。

2chには競艇に関するスレッドが沢山ある!

競艇に関するスレッド(競艇予想サイト 2ch)

「2ch」における競艇のスレッドには、多種多様に様々な種類のものが存在しています。

本気で競艇の予想に関して議論するようなスレッドから、週刊誌のゴシップネタの様な話題を持ち出し合って楽しむスレッドまで、自分の目的に応じて色々なスレッドを楽しむ事ができるでしょう。

それでは、競艇の予想の参考になりそうなスレッドや競艇場での観戦を楽しむうえで役に立ちそうなスレッドについて解説していきます。

上位レースに関するスレッド

上位レースに関するスレッド(競艇予想サイト 2ch)

「2ch」にある競艇に関するスレッドを見ていくと、SG・G1・G2のスレッドが目立ちます。

書き込みも頻繁に行われており、500を超える様な書き込みがあります。

内容は、当日のレース予想や出場選手の予想、選手同士の組み合わせや決まり手の予想など幅広く書き込まれています。

2chは誰でも書き込めてしまう掲示板なので、言葉がきつかったり個人的な感情や見解を優先している書き込みもあります。

それらの中から有益な情報を探すのは大変かもしれませんが、中にはきちんと疑問に対して答えてくれる書き込みもあります。

競艇の予想に選手の名前を出して、その選手がどのような決まり手を得意としているかを考察している人や、シーズンごとの選手の調子を書き込んでいる人もいます。

「2ch」に書かれている予想に関しては、今までの選手の実績やモーター情報などを含めて考察していることもあるので、自分以外の人がどのような考察をしているのかを参考にできるのではないでしょうか。

色々な人が「2ch」に書き込んでいるので、自分の予想だけでなく色々な角度からレースや選手を見ることができますね。

見る目や知識を養うという意味でも有効に使えそうです。

選手個人に関するスレッド

選手個人に関するスレッド(競艇予想サイト 2ch)

「2ch」の競艇のスレッドで次に目立つ内容が選手個人に関するスレッドです。

それらのスレッドにはきつい言葉の意見なども混じっていましたが、選手の直近の状況や癖を書き込んでいることもあるので、非常に予想の参考になりそうです。

競艇初心者の方が競艇の予想を考えている時に、各選手の特徴が良く分からないといったことがあるとおもいます。

そのような時に、これらのような選手個人のスレッドを活用すれば特徴を掴む事ができるかもしれません。

初心者の方が書き込んでしまうと、厳しい意見を言われてしまう事もあるかもしれませんが、裏を返せば取り繕ったことを書いていないということになります。

各支部の選手情報ではわからない癖や過去のデータ、ミスも探すことができるので、選手の理解ができるのではないでしょうか。

例えばフライングが多い選手がいたとします。

そうすると、「2ch」のスレッドには必ずといっていいほど「フライング」について触れられています。

その情報から、過去にどのレースでフライングしたのかが調べやすくなるでしょう。

最近書き込まれたスレッドであれば、今シーズンの調子やデータなどの情報が書かれているかもしれませんね!

思わぬ有力な情報に出会えるかもしれません。

競艇場に関するスレッド

競艇場に関するスレッド(競艇予想サイト 2ch)

「2ch」には、全国各地の競艇場について語り合うスレッドも存在しています。

各競艇場の特徴を活かした予想に関する話から、その競艇場に所属する選手の話題、また、その競艇場のイベントや施設に関する話題など、色々な内容が書かれています。

それらの書き込みの中には、公式ホームページには載っていないような情報もあります。

実際に競艇場に足を運んだ競艇ファンならではの豆知識などもあります。

これから身近にあるような競艇場に行こうと考えている初心者の方や競艇ファンの方は一度覗いてみてください!

特に「戸田競艇場」「多摩川競艇場」「平和島競艇場」といった都心にあるような競艇場のスレッドは頻繁に更新されているので、情報を知りたいという方は是非利用してみてください。

2chで競艇予想サイトを調べる際の注意点

「2ch」に書かれている競艇予想サイトに関する内容には注意しなければならない点があります。

その点について詳しく見ていきましょう。

サクラによる書き込み

サクラによる書き込み(競艇予想サイト 2ch)

「2ch」に書き込まれている内容は実際の利用者以外にも、競艇予想サイトの関係者が自社のサイトの評判を上げるために書き込んでいる場合があります。

本物の利用者を装って自社の競艇予想サイトの良い評価を多く書き、情報操作をしています。

中には、「ここ当たる!」などと競艇予想サイトのURLを貼って、自社の競艇予想サイトに誘導しようとする場合もあるので注意してください。

これらの「サクラ」による書き込みには2種類のパターンがあります。

■炎上した内容の消火活動
競艇予想サイトで提供された予想が全く的中しなかった場合に、その予想を購入したユーザーが現れて怒りを書き込み、スレッドが炎上する事があります。

そのような書き込みがあった場合、「サクラ」は自分の競艇予想サイトの良い評判を書きこんだり、競艇はギャンブルだから仕方ないと、炎上を収めるような書き込みが現れてきます。

これらの書き込みの多くは、競艇予想サイトの売上が下がってしまう事を防ぐためでしょう。

炎上が続けば、その競艇予想サイトを利用する方は、もちろん減ってしまうでしょう。

炎上している競艇予想サイトの関係者が本物の利用者のフリをして偽りの内容を書き込んでいる事が考えられます。

「2ch」で炎上の消火活動を見かけたら、競艇予想サイトの関係者かもしれないという事を思い出して注意してください。
  

■的中をねつ造した内容(興味をもってもらうため)
「2ch」の書き込みには「○○万円儲けた!」などと実際には的中していない情報を捏造した書き込みもあります。

「当たる競艇予想サイト」という印象を植え付けて、有料情報を購入させるためです。

的中レース名・券種・買い目・点数・的中金額などの具体性のある内容が書かれていない場合は全くもって信用する価値はありません。

しかし、最近では書き込みの方法もバレないように巧妙な手口を使ってきます。

的中結果として、わざわざ画像を一緒に書き込んんでいたり、複数人で書き込み、わざと反対の意見を出して書き込みの信頼度を上げる手法などもあります。

情報が的中したという様な書き込みは鵜呑みにはしない方良いでしょう。

情報を見極めて取捨選択を徹底しよう

情報を見極める(競艇予想サイト 2ch)

上記で紹介したような競艇のスレッドを読んでいくと、思いがけないような情報に出会える事もあります。

しかし、「2ch」の書き込みには悪意のある中傷や間違ったデータ、スレッドの趣旨とは全く関係性のない話があることもまた事実です。

「2ch」自体は匿名性が高く、誰でも書き込めてしまう状態であるからこそ、この問題が生まれてくるという事を認識しなければなりません。

自分では知らなかった情報などを得られる事はメリットとも言えますが、その情報の使い方を間違えてしまうとリスクでしかありません。

なので、「2ch」に書かれている情報の取捨選択を行い必要な情報を見極めて、予想に活かしましょう!

書き込む前に確認しよう!

書き込む前に確認(競艇予想サイト 2ch)

「2ch」に質問を書き込んでみたいと思うかもしれませんが細心の注意が必要です。

いま世間では、インターネット上の掲示板やSNSで「炎上」が社会現象となっています。

特に、匿名性の高い「2ch」についても過度な誹謗中傷やあおり行為などを行ったユーザーが「炎上」し、そのユーザー個人の氏名や学校・勤務先あるいは住所などまでが特定されてしまい、結果大きな損害を被ることになってしまった例が数多く存在します。

なので、自分が「2ch」のスレッドの書き込む場合は細心の注意を払ってください。

自分自身の個人の特定に繋がる情報は絶対に書き込んではいけません。

また、「炎上」が始まってしまう発端とならないように、攻撃性のある言葉遣いはしてはいけません。

事実ではに情報や推測を適当な気持ちでも書き込んではいけません。

場合によってはは訴訟を受けてしまうというリスクもありますから、自分の書き込みには責任を持つようにしてください。

まとめ

「2ch」では、競艇予想に関する有力な情報を得られる事はあるでしょう。

しかし、「サクラ」が多くいる以上、競艇予想サイトの評判を確かめるのは不可能と言えるかもしれません。

本物の利用者による書き込みも否定できませんが、たまたま当たった時やたまたま当たらなかった時に書き込んでいる可能性も捨てきれません。

結果的には、競艇予想サイトの評判を調べるためには自分で登録して試していくのが一番の近道かもしれませんね。