西スポの競艇を予想してみよう!予選から最終選考まで西日本スポーツ杯をenjoy!

皆さんは西スポに参加した事がありますか?

西スポこと、西日本スポーツ杯は、6日間かけておこなわれている人気のレースです。

競艇ファンの中では非常に注目を浴びているレースのひとつでもあります。

6日間という長い期間となっている西スポを皆さんはどのように予想していますか?

漠然と予想するだけでは、なかなか勝つことは難しいといえるでしょう。

そこで、こちらでは西スポの情報や日程の流れをはじめとして、基本的な予想方法について解説していきます。

西スポのレースを楽しみたいと思っている方、西スポは初めてという方は、ぜひご覧になってみてください。

西スポ競艇!日程をご紹介

日程(西スポ 競艇 予想)

6日ほどの日程で組まれている西日本スポーツ杯をご存知ですか?

予想をする前に、レースの日程や流れを知ることは必至です。

もちろん、適当な予想では勝ち続ける事は厳しいでしょう。

会場によって日程違いはありますが、おおよそ日程と流れをみていきたいと思います。(平成31年2月ボートレースからつの西日本スポーツ杯を参照)

初日~3日は45名で予選

初日から3日間の間に、全選手にて予選をおこないます。

レースによって異なる場合がありますが、約45選手の出場します。

若い選手から熟年の選手まで、3日間かけて予選を突破していきます。

そして、突破できた24名の選手が4日目からの準決勝で戦う事ができます。

4日目は24名で準優選出戦

初日から3日までの上位となる24名の選手が準優選出戦をおこないます。

そして、準優選出戦の各レースで上位となる3着以内の12名が準優勝戦に選出されることとなるのです。

また、準優選出戦で4着以下となった12名の中から、得点率上位6名に入れば準優勝戦に出場できるようになります。

これは4日目までの得点率の合計によって決まります。

準優勝戦に復活できるチャンス枠です。

5日目は12名で準優勝戦

4日目で決まった上位12名と、得点率で決まった6名の合計18名の選手によって準優勝戦となるレースがおこなわれます。

優勝戦を賭けたレースなので、各選手も気合いの入り方が違うでしょう。

熱い戦いをご覧になってください。

最終日はついに優勝戦!

いよいよ6日目となる最終日。

この日は各準優勝戦の上位2着の選手で優勝戦をおこなっていきます。

この日に頂点に立つ優勝者がついに決まるのです。

選手、ファン共々手に汗を握る熱い戦いで白熱してしまうかもしれませんね。

令和元年西日本スポーツ杯の開催情報

開催情報(西スポ 競艇 予想)

令和元年年7月20日から24日開催される西日本スポーツ杯は、福岡県北九州市若松区にあるボートレース若松でおこなわれます。

黒崎駅や戸畑駅などから無料バスがご利用でき、大きな駐車場も完備されています。

登場を予定している選手は、昨年グランプリに出場した毒島選手(群馬)。

その他にも、攻撃力の高い君島選手、島村選手、速攻派の山田選手、谷野選手など個性豊かな選手たちが揃って出場しています。

西スポの予想は?競艇の基本的な予想方法

基本的な予想方法(西スポ 競艇 予想)

西スポのレースを予想するにあたって、まずは基本的な予想方法からチェックしていきましょう。

競馬と違い舟数が少ない競艇は、基本的なポイントを抑えることが大切となるのです。

こちらでは、基本的な予想方法をご紹介していきます。

コースごとの勝率をチェック

競艇レースは会場ごとによって、コースの勝率が若干違っています。

会場ごとのコースの勝率をチェックして、どのコースの勝率が勝っているのかを確かめておいてください。

競艇と言えば、一般的には、インコースが勝利しやすいとされています。

しかし、競艇場によって作りが違うのでセンターコースやアウトコースの勝率が良くなっている差しに適している競艇場もあります。

競艇予想には選手の実力と特徴を知る事が必要

予選を合わせると40名もの選手が出場しますが、選手の実力と特徴を知っておかねばなりません。

競艇選手は、上からA1・A2・B1・B2と4つの階級に分けられています。

ランクを下げれば回収率がアップしていますので、回収率をアップさせるためにはランクを下げてみるのもいいかもしれません。

そのときにチェックしておきたいのが、最近の勝率です。

特に「2位以内に入っていたか?」「勝率が40%を超えているか?」がチェックするポイントとなります。

また、選手ひとりひとりの特徴も予想する際の鍵となります。

選手の特徴を見るには、2連率を確認してください。

2連率が一番高いコースが好きなコース、一番低いコースが苦手なコースだいうことがわかります。

選手の好きなコースのレースは、良い結果になると予想が立てられるのではないでしょうか?

予想を考えるには出走表を見ながら厳選

競艇はレースの予想を立てる際には、じっくりと出走表を見ながら予想しましょう。

競艇の予想を考えるには出走表を見る事が必ず必要です。

特に西スポは数多くのレースがおこなわれますので、波乱を含んだレース、鉄板のレースなどと、レースごとに展開がかわってきます。

出走表を見ながら、レースの流れやパターンを把握して狙いを絞ります。

鉄板となるレースのポイントは、1枠にA1級の選手が1人、B2級の選手がアウトコースなどです。

波乱を含んだレースとなる予想のポイントは、A1級(1人)が3枠、A2級の選手が4枠か5枠、B1級の選手が1枠が2枠か6枠にいる、などがあげられます。

モーターを把握する事が競艇予想では重要

競艇のレース予想として重要なのがモーターを把握することです。

モーターの推進力はレースの勝利に大きく作用していきます。

モーターを把握すると言うと難しく聞こえるかも知れませんが、モーターの勝率をチェックすればよいだけです。

また、夏と冬など季節によってもモーターの性能に大きく差が生まれてきたりもするので、きちんと考えなければなりません。

ボートレースで公表されている出走表の中にある『モーターの勝率』という項目をチェックしてください。

40%を超えていればまずまずです。

50%以上なら非常に良いモーターということになるでしょう。

レースに出ている他のモーターとの比較も忘れずにチェックしておきましょう。

西スポ出場選手のご紹介(2019年7月20日~24日)

選手の紹介(西スポ 競艇 予想)

2019年7月20日よりおこなわれる西日本スポーツ杯では、どんな選手が登場しているのでしょうか?

昨年グランプリに出場した毒島選手を始めとして、多彩な選手たちが顔を揃えています。

エンスト失格のアクシデントを乗り越えて、優勝候補の責任を果たした毒島選手。

今シーズンは、勢いにのって優勝を決めてくれるのでしょうか?

また、攻撃力が高いことで定評のある君島秀三選手、島村隆幸選手が仕掛けてくるとも考えられます。

速攻派として名高い山田雄太選手、谷野錬志選手がどこまで逃げ切るのかにも注目が集まります。

また柔軟なレース運びをしてくれる下條雄太郎選手、大崩がなく安心の渡辺真至選手、伸びのある攻め込みを仕掛けてくる富士山雅弘選手と、個性豊かな選手達から目が話せません。

予選からずっと同じ選手を応援してみるのも楽しいと思います。

過去のレース展開でわかること

過去のレース展開(西スポ 競艇 予想)

過去にあった西日本スポーツ杯では、どんなレース展開が繰り広げられていたのでしょうか?

過去の成績やレース展開をみていきましょう。

ボートレースからつでの西日本スポーツ杯

からつ(西スポ 競艇 予想)

平成31年2月13日から18日にかけて、ボートレースからつで西日本スポーツ杯が行なわれました。

6日間という長い期間の中で、どのようなレース展開になったのでしょうか?

15日の予選ラストの3日目にはいると、オール2連対で得点率トップに立ったのは4戦3勝の都築正治選手。

そのあとを同じ4戦3勝で石渡鉄兵選手が続きます。

3位には古結宏選手、4位には山崎昭生選手となりました。

最終日にはどういったい展開をしてくるのでしょうか?

ボートレースからつで6日間の熱戦の末に勝利を手にしたのは、3日目に3位となっていた子古結宏選手でした。

最終日となる18日の12Rでの優勝戦で、会心の差し切り勝ちをおさめたのです。

古結宏選手は当地では初のVとなり、今年に入って早くも2回目のVを達成しました。

古結宏選手は西日本スポーツ杯で、通算22度目のVを獲得したことになります。

最近に好成績で活躍している選手は、有望株ということになるようですね。

ちなみに、2着となったのは5号艇の白石健。

1号艇だった石渡鉄兵は3着で敗れています。

1号艇が有利と言われていますが、必ずしも勝利には結びつかないようです。

楽しいイベントもあり!

イベント(西スポ 競艇 予想)

西日本スポーツ杯をレースを予想しながら舟券を購入し、選手達を応援するのはボートレースの醍醐味ですが、会場に足を運ぶとイベントを楽しむことができます。

先日おこなわれたボートレース唐津の西スポでは、日替わりでイベントが開催されていました。

2月13日には、先着400名様にか・らっキーカード配布、ロイヤル席限定・次回無料券プレセント、食堂・売店利用券(800円分)などが当たるくじが配布されたようです。

また、2月16日にはクオカードプレゼント(先着30名様)、2月17日にはボートレースオールスターファン投票などがおこなわれました。

実際に競艇場へ足を運んでみると、レースだけてなく、色々なイベントで楽しむ事ができるかと思います。

まとめ

まとめ(西スポ 競艇 予想)

今回は西日本スポーツ杯での簡単な競艇予想を紹介しました。

数日間を通じておこなわれる西スポこと、西日本スポーツ杯。

多くの選手が出場する西スポですが、基本的な予想方法とレースの流れを知っておけば、回収率もアップさせることができるのではないでしょうか?

そして、予選から最終日まで、長い期間の中で予想を立てた選手が勝ち進んでいけば、喜びもひとしおです。

選手の特徴や成績の分析をしつつ、自分のお気に入りの選手をピックアップしながら、西スポの競艇を大いに楽しみましょう!