サイト名 | ボートレース研究 |
---|---|
TEL | 0425727131 |
メール | web@kenkyu.co.jp |
住所 | 〒186-0003 東京都国立市富士見台3-15-7 |
URL | http://www.kenkyu.co.jp/index.html |
コメント | 老舗競馬予想新聞です。 |
競艇予想サイトボートレース研究は予想新聞サイト!?
今回は、競艇予想サイトボートレース研究を検証してみました。
ボートレース研究は1953年(昭和28年)創業の老舗競艇予想新聞になっています。
この「ボートレース研究」は、あの競艇新聞でおなじみ「ボートレース研究」の公式サイトですね。
「ボートレース研究」は普及している競艇新聞なので、Webサイトでも結構良いのかと思って見てみました。
やはり老舗だからか、ウェブにはそこまで強くなさそうでデザイン面などに関しては思った以上に古臭く、見づらい印象を受けます。
ボートレース研究のドメイン取得日を見ると「1999年 12月21日」となっていたので、最短だとこの日から「ボートレース研究」の運営は始まったと推測出来ます。
現在、このサイトを検証しているのが「2019年7月4日」だから、20年も存在しているの事になります。
そのため、このデザインを考えて見ても、当時にIT技術のままだと思います。
現在でこそ、競馬予想サイトを運営している予想サイトからの派生で、次々と競艇サイトが登場しています。
しかし、競艇新聞「ボートレース研究」の公式サイトを作った当初は、競馬予想サイトは多少あったが、競艇予想サイトだと無かったのではないだろうか?
それだけに「ボートレース研究」という競艇予想サイトは、競艇予想サイトの中では最も古い太古の競艇予想サイトと言えますね。
それでは、内部の記事をみていきましょう。
提供サービスを検証
競艇予想サイトボートレース研究には3つのコンテンツが存在している事が分かりました。
その3つについて詳しく見ていきましょう。
競艇新聞(PDF)
まず、競艇予想サイトボートレース研究のサービス案内というページを確認すると「PDF新聞」と「セブンイレブンのネットプリント」という2つの項目があります。
紙媒体としての「ボートレース研究」のイメージが強いかもしれませんが、PDF形式のファイルでも「ボートレース研究」の紙面を読む事ができるらしいです。
PDF以外にもセブンイレブンのネットプリントにも対応しているので、全国にあるセブンイレブンで簡単に新聞を印刷する事ができるので非常に便利です。
競艇予想サイトボートレース研究で販売されている新聞には3つの購入方法があります。
1R〜6Rまでの新聞で300円
7R〜12Rまでの新聞で300円
全レースの新聞は500円
というように、レースを前半と後半で分けて購入する事ができるので、朝から競艇で遊んでいない方には重宝しそうです。
また、朝から競艇で遊んでいる方は全レースの新聞を買うと100円安く購入できる他、インタビューの記事が付いた新聞になっているので非常にお得感があります。
新聞の中には買い目が書かれているコンテンツもありますが、参考にするかしないかはその人次第なところでしょう。
研究ステーションとは
ボートレース研究の新聞の中に研究ステーションという部分があります。
競艇の業界にまつわるニュースや選手の賞金ランキングを掲載しているようです。
バックナンバーを見ると月1で更新されているようだが、競艇検証.comで検証した段階では2015年8月の更新が1番最新の状態になっていて、この研究ステーションは4年以上更新が止まっている事は判明しました。
この部分のコンテンツは事実上、配信がストップしたと言って良いでしょう。
研究資料室とは
次に研究資料室というコンテンツがあります。
全24会場の特徴について説明されているコンテンツで、各会場の水面図と一緒に説明されています。
ボートレース研究での更新コンテンツは、競艇新聞(PDF)と研究ステーションの2つとなるようです。
しかし、現在の2019年7月4日の段階では研究ステーションの更新はストップしています。
なので実質動いているのは、メインのサービスとなる競艇新聞(PDF)だけになります。
セブンイレブンで印刷できるメリット
この新聞はセブンイレブンで印刷が出来るようです。
老舗サイトで、年配の方には好かれているのでしょうか。
若者は、おそらく見る事は無いでしょう。
それでは、ボートレース研究の新聞に印刷方法を見てきましょう。
ボートレース研究はセブンイレブンを含む全国のコンビニのマルチコピー機から印刷することができます。
そこで、3つの印刷手順を紹介します。
①マルチコピー機のコンテンツプリントを選択し「eプリントサービス」をクリック
②「eプリントサービス」を推すと「ボートレース」と表示されたボタンが出ますのでクリック
③「ボートレース新聞」から「ボートレース研究」を選択し当日販売中の該当新聞を選択
たったこれだけで印刷できますのでぜひお試しください。
非常に簡単に印刷できるようなので、年配者にも人気があるのかも知れませんね。
競艇に行く際には、印刷して持っていくのも有りかもしれません。
ボートレース研究新聞の見方
上記ボートレース研究の新聞の印刷の仕方を紹介しました。
セブンイレブンなどで簡単に印刷できる競艇予想サイトボートレース研究の新聞ですが、実際に購入しても見方が分からないという人いると思います。
なので、ここでは競艇予想サイトボートレース研究の新聞の見方を紹介していきます。
ここが新聞の最大のポイント
■進入コース、展開、エンジンの良否を考慮の上、ズバリ!本命選手を決定する。
軸となる選手も決まれば舟券にも十分役立つのでは?
■本社担当の進入予想の下に決め手回数をつくりました。
見比べながら舟券作戦に役立たせてみてはいかがでしょうか。
■発順率はそのレースで何番目にスタートをいったかということです。
タイミングは遅くても発順率の数字が低ければ常にスリットでは先手を取っていることになります。
選手のプロフィール
■まずは、中央に選手の名前が大きく書かれ、所属する支部名、出身地が載っています。
■F0・F1って何?
選手は他艇より少しでも早くスタートできればと考えます。 しかし、わずかでもスタートラインを飛び出すと、フライング=Fとなり、1本目は30日、2本目は60日、3本目は90日の休み、をペナルティとして課せられるのです。
強さのバロメーター
■数字が選手の実力を示す!といえます。
出走回数にもよりますが、1着10本の選手より、30本の選手が総合力からみて強いのは当然です。
ただ、総合力トップでもエンジンの力、レースの展開などで常勝とはいかないのも事実です。
一目でわかる総合点
■実力、エンジン、ボートの能力と当地実績をグラフ化(江戸川競艇場は当地実績ではなく波巧拙)。
気配のコーナーではエンジンの伸び、出足、を毎日診断、選手のスタート勘、ターンの切れなどをSABCDで評価しました。
乗れているのは誰?
■「近3カ月、三場所のデータ」を見ることで選手の近況や調子が伝わってきます。
ここでは4号艇の選手は江戸川、戸田、浜名湖と三場所連続で優勝戦に進出と好調でしたが、浜名湖の優勝戦でF(フライング)を切ってしまい、スタートの仕掛けに不安がありますね。
3号艇の選手もF休み明けで実戦のブランクが気になります。
進入コースを読む鍵
■最近1年間のコース別データ
上左の数字は進入回数。 上右の数字は平均スタートタイミング。 下の数字は2連対率です。
■初日駆け選手は?
スタートが難しい初日の走り方。最近1年間の初日成績で誰が初日に強いかが一目で確認できます。 また、その下にあるのが前回当地で、走ったときの着順になります
■選手のスタートタイミング
競艇でカギを握るスタート。選手がどの枠で何コースに入り、どれくらいのスタートを切ったかがわかります。
左は枠番、隣にコースで黒抜きはスロー、白抜きはダッシュスタートを示しています。 そしてタイミング。数字が少ないほどスタートが見えている証拠です。
一番右がスタート通過順。6人の中で何番目にスタートしたかがわかります。
良いエンジン・ボートを探せ
■ここでも数字が優先されます。
複勝率(1・2着に入る率)の高いエンジン、ボートは選手にとっても強い味方となってくれますが、仕上がりが悪いと思わぬ苦戦をするケースが多々見られます。
このあたりは選手のインタビューやコメント欄で、うまく情報を拾っていきたいものですネ
データはA・B級に直結
■選手は数字に敏感、この欄の数字は毎日変わっていくのです。
特に勝率と2連率、3連率は高く、事故率は低いのが理想といえます。
ここの数字で各選手の級別(A1、A2、B1、B2級)が決まるのですから、大事に見ていきましょう。
コメントで明暗を
■取材記者が、選手に本音をぶつけて記事にするコーナーです。
あれ? と思うことも書いてあるので、必ず目を通して、舟券対策のプラスとしてください。
「研究」では全選手のコメントを掲載しています。
穴党派にワンポイント
■連日、中穴・大穴をヒットさせている穴党専科コーナーのファンは多いですね。
とはいっても2万円以上の配当が出るレースはなかなかありませんが、ポンポンと高配当金が出た時のヒット率はハイアベレージを残しています。
一攫千金、ドカーンとハマればハッピーになれる、夢のコーナーです。
情報料金
ボートレース研究のPDF形式の金額は下記の通りです。
・競艇新聞(PDF形式)
1R〜6R 300円
7R〜12R 300円
1R〜12R+インタビュー&記事 500円
競艇予想サイトボートレース研究の評価
今回は、競艇予想サイトボートレース研究について検証しました。
このサイトは検証するような内容は特別なく、悪徳などではありません。
20年以上前から、運営している老舗新聞で年配者には愛されている新聞のようです。
若者はあまり見ないスタイルの新聞ですが、競艇の情報に関しては非常に多くに記載されいます。
競艇場で新聞を買うのなら、セブンイレブンでも印刷できますので、じっくり電車の中なでで読みながら行くのも良いと思います。